おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

3歳の知育の記録。

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

息子の3歳を振り返ろうと、写真を見返していたらいつの間にか2時間経っていました。少し前なのに「小さいな〜」「こんなこともあったな〜」なんて思い出すと、あっという間でした。3歳の知育の記録を残したいと思います!

f:id:lifehabit:20211118061810j:plain

 

プリント学習

2歳の頃も気まぐれで買ったものをしていましたが、本格的に始めたのは3歳でした。がんばる舎を1年分購入し、くもん・学研の市販ドリルも本屋さんで目についたものを買い、途中からZ会も始めました。学習内容より運筆と机に向かう習慣が目的でしたが、どちらもこの1年で身についてきたと思います。以前に幼稚園の間にやりたい市販ドリル・ワークについて書きましたが、これからは学習内容も大事にしながら取り組んでいきたいと思います!

 

体力作り

保育園の時からも重視していたので、帰りに歩いて帰ったり、お休みの日は公園に連れて行ったりしていました。幼稚園に入ると、さらに体を動かす時間が増えました。外遊びを重視している幼稚園を選んだというのも大きいですが、私に時間の余裕が出来たので(つわり終了後)幼稚園のあとの公園に付き合えるようになりました。さらには憧れのお友達(半年先に生まれている)がいて、その子がやっていることを自分もしたい!という気持ちでいろんなことにチャレンジしているようです。

 

デイキャンプデビュー

自然体験の準備を始めました。公園に行ったり、散歩に出かけるだけでも自然と触れ合えますが、小学生になると少し物足りなくなるそうです。そこで息子が小学生になる頃にはパッとキャンプに行けるように段階を踏んで行こうと決めました。私も夫もキャンプ初心者なので、まずはデイキャンプから始めました。テントをはることは出来ましたが、持っていった方がいいものなど分かっていい経験になりました。また来年の秋に行く予定です。

 

絵本の読み聞かせ

3歳の1年間はコロナ禍だったので、読み聞かせの時間はたっぷりとれました。つわりの数ヶ月はあまり読めなかったものの、それ以外は月30〜50冊借りて読んでいます。息子はもう絵本を読まないと寝られないくらい生活の一部になっています。

 

 

ヤマハ音楽教室に通い始める

年少になってから通い始めました。夫が習わせたいと言って始めたのですが、ピアノは脳にすごくよい影響を与えるそうです。今は歌ったり、踊ったりと音楽を楽しむことがメインです。年中からはエレクトーンで短い曲を弾くそうなので、楽譜が読めるようになったらいいなと思っています。

 

英語

3歳までは日本語優先、3歳から少しずつ英語も取り入れていこうと思っていました。3歳からはとりあえず英語のかけ流しを1日2時間したり、YouTubeで英語のアニメを見たりしていました。最近では多読もしたいと思い、サイトワードリーダーズも購入しました。


3歳は新しいことを始めた1年でした。息子も環境が変わる中で頑張ってくれました。もうすぐ2人目が生まれますが、4歳も色々一緒に楽しみたいと思います!