おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

平日のタイムスケジュールの見直し。

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

最近は毎日幼稚園の後に公園で1時間ほど遊んでいるので、帰ってから寝るまでがバタバタしていて、絵本を読む回数が少なかったり、息子を急かすことが増えたので、帰宅後のタイムスケジュールなどを見直してみました。

f:id:lifehabit:20211113062733j:plain

 

15時20分 帰宅

最近の帰宅時間はこれくらいです。もう少し早く帰りたいのですが、お友達がいると絶対帰りません。でもこれからみんな習い事が増えて、一緒に遊べる時間が短くなるのかなと思うと、遊ばせてあげたい気持ちが勝ちます。あとお友達と遊ぶといい刺激になっているようで、新しいことにチャレンジしようしています。ただ待つのが寒くて親の方が辛い時期になってきました。

 

15時30分 おやつ

16時 お風呂

最近はすぐにお風呂に入ることにしています。1時間遊んで歩いて帰ると疲れるようで、そのあとグズグズになってしまうので変えました。私も公園で待っている間に体が冷えるので、おやつを食べている間にお湯をためてすぐに入ることにしました。

 

16時40分 自由時間

テレビを見たり、おもちゃで遊んだりします。私はこの間にご飯の準備をしています。疲れているからか料理は誘っても来ないことが多いです。

 

17時30分 夜ごはん

息子は本当にダラダラ食べるので、困っています。片付けまで含めると1時間かかるので、何度か怒ってしまっているのですが…ごはんの量を減らすのはすでに実践済みで、あとは時間を見える化するために時っ感タイマーを買いました。

リビング学習 トキ・サポ 時っ感タイマー トキサポ 時間タイマー 子供 タイマー リビガク 自宅でお仕事 在宅勤務 テレワーク LV-3062 リビガク ソニック

 

18時30分 プリント学習

習慣化出来ているので、たまに私がいなくても1人で進めています。最近は日記を書くというのも始めてみました。日付と1文だけなのですが、続けたいなと思っています。

 

18時50分 絵本の読み聞かせ

10冊ほど読むことが多いです。でも夜ご飯が長引いたり、グズグズモードの時は数冊でおしまいなこともあります。

 

20時

歯を磨いてベッドへ移動。20時半には寝ています。

 

f:id:lifehabit:20211113062930j:plain

改善点など

夜ご飯が30分で終われば、30分他のことが出来るのになと思ってしまいます。時っ感タイマーに期待です。英語のかけ流しはおもちゃで遊んでいる時とご飯を食べている時にしています。1日2時間のかけ流しを確保するためにお風呂でも聞けるようにしたいなと思っています。

 

書き出してみると、今は体を動かすことがメインになってきています。体をたくさん動かして体力をつけ、帰宅後も元気でいられるようになったらまたタイムスケジュールを見直したいと思います。