おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

【年少】体力作りのためにやっていること。

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

外遊びが楽しい季節ですね。暑すぎず、寒すぎない気候で、落ち葉やどんぐりなどの木の実も落ちていて、外遊びが捗ります。ここぞとばかりに我が家も外遊びに出かけています。

f:id:lifehabit:20211107233334j:plain

 

幼稚園のうちにしっかりやりたいことの一つが体力作りです。体力をつけると病気になりにくかったり、体幹が鍛えられて姿勢が良くなったり、遊び中でいろんな動きができるようになったりします。私自身が体力がなくて、勉強でもなんでも持久力がなくて困ることがありました。息子にはそうなって欲しくないので、毎日体を思いっきり動かす時間を作るようにしています。

 

私のつわりが終わってからは平日の幼稚園のあとに1時間ほど公園で遊んでから帰ります。さらに20分〜30分ほど歩いて帰っています。幼稚園でも走り回っていたら、疲れるようで20時にベッドに入ると一瞬で寝ることがあります。

 

土曜日は午前中に公園に行きます。平日と起きる時間は変わらないので、9時くらいには公園に着きます。早いと空いているので、のびのびボール遊びなどが出来ます。日曜日は家族で大きい公園にお弁当を持って出かけることが多いです。9時から14時くらいまで外で過ごします。

 

雨の日は室内の遊べる施設に行くか、部屋で体を動かしてもらっています。トランポリン、ケンケンパ、トンネルを作って中をハイハイ、ボールで的当て、ボールをキックしてゴールを狙う、カゴをぶら下げて玉入れなど、主に夫が考えて室内で出来る体を動かす遊びをしています。今は牛乳パックで平均台作りをしています。1つに9パックも使うのでなかなか時間がかかっていて、まだ2個しか出来ていません。笑

 

↓ボーネルンドのボールは柔らかくて室内で遊ぶのにピッタリです。我が家は上の中身が風船のボールを持っています。

正規品 ボーネルンド [ブーバブルーン カラフルリング・ブルー] [あす楽対応] ボール おもちゃ 赤ちゃん

 

 

ボーネルンド しわくちゃボール 90mm ボリー社(ドイツ) 赤、青、黄 volley【北海道・沖縄及び離島発送不可】

 

 

プリント学習や絵本の読み聞かせもしますが、幼稚園のうちは体をたくさん動かしてもらいたいと思っています。幼稚園では運動が出来る子が人気者で、息子もその子を尊敬の眼差しで見ています。もっと運動が出来るようになりたい!という息子の気持ちを大切に、出来る限り外遊びに付き合いたいと思います。