おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

私と夫の育児分担。

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

もうすぐ息子は4歳になります。私も夫も親になって4年が経とうとしています。慣れない育児に産後1〜2年はかなり喧嘩をしました。今は喧嘩をしているところを息子に見せたくないのと、お互いに育児スキルが上がったので喧嘩は数ヶ月に1回くらいになりました。(0回にはならない…)息子の前で言わないように息子が寝ている時かラインで送り合っています。

f:id:lifehabit:20211106055615j:plain

 

産後すぐ〜1年半

夫の仕事が忙しく、平日はワンオペ育児をしていました。産後すぐは寝不足に加え、ママ友もいなかったので、孤独すぎて少し鬱気味になっていました。徐々に知り合いも増え、仕事も再開し、前向きになったのですが、その時はネガティブ思考でした。休日だけ夫が育児に参加してくれましたが、夫も仕事で疲れているし、私も1歳2ヶ月で断乳するまでは寝不足で、あまり外出せずに家で過ごすことが多かったです。

 

1歳半〜3歳半

共働き時代も平日はワンオペ育児でした。平日は息子が寝る頃に夫が帰ってくるので、寝かしつけが失敗することが多く、それでよく喧嘩していました。今は寝かしつけ中に帰ってきても、すんなり寝てくれるので気にならなくなりました。この頃は休日は夫が息子を外遊びに連れ出し、その間に私が家事をするスタイルでした。

 

3歳半〜現在

私が退職して少ししてつわりが始まりました。私は1人目の時も2人目の時もつわりが酷くて、ケトンが出て点滴に通っていました。この時は夫がワンオペ育児をしていました。2ヶ月ほど送り迎え、さらには家事もほぼ引き受けてくれていました。息子の食生活や睡眠時間はめちゃくちゃでしたが、これは本当にありがたかったです。今は私の体調がいいので、幼稚園への送りだけお願いしています。

f:id:lifehabit:20211106055725j:plain

 

育児分担

夫の役割はとにもかくにも息子と遊ぶです。外遊びに連れて行っては息子と走り回り、家では1時間くらいごっこ遊びに付き合ったりしています。どちらも私には出来ないことなので助かります。私の役割は一緒に遊ぶのはもちろん準備や下調べをすることが多いです。プリント学習のプリントを選んだり、絵本の予約をしたり、工作や実験の準備をしたり、お出かけの下調べをします。そうゆうのが好きなので、準備をしたら夫に託したりします。

 

息子は夫を遊び相手だと思っています。私には優しく夫には冷たいことが多いですが(みかんが残り2個だと「お父さんのはないね」と言ったりします)、お父さんのことをたまにかっこいいと言ったり、お父さんみたいに大きくなったら僕もお仕事をすると言ったりしています。

 

もうすぐ2人目が生まれますが、1人目の時に比べてなんとかなるだろうという気持ちが強いです。私も夫も一通りの育児を経験しているし、息子も赤ちゃんのお世話をする気満々です。出産だけが怖いですが、また赤ちゃんのお世話をするのが楽しみです。