おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

【0歳〜3歳】テレビを見ている時間。

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

今日は息子とテレビについて書こうと思います。私はいろんな育児書を読んできて、この本に書いてあることがしっくりきました。

f:id:lifehabit:20211103045554j:image

 

この本には「米国小児科学会は2歳まではテレビを推奨していない」と書いてあり、理由は「たとえ知育テレビであってもプラスの影響は認められていない、逆にボキャブラリーを奪う」と書いてあります。

 

でも「2歳を過ぎたらテレビを利用する」とも書いてあります。参加型の番組だと語彙力や社会性が増すそうです。おかあさんといっしょもこの参加型の番組に入ると思います。1日2時間までで楽しむのがいいそうです。

 

詳しい理由や、どうしたらテレビ時間を減らせるか、ルール作りについても書いてあるので良かったら読んでみてください。

最高の子育てベスト55 IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法 [ トレーシー・カチロー ]

 

 

もうすぐ4歳の息子とテレビについて振り返ってみます。

f:id:lifehabit:20211103052151j:plain

0歳のときは0時間

いわゆるテレビなし育児をしていましたが、少しくらい見せても良かったかなと今は思います。自分を追い込んでいました…でも後追いの時にテレビをつけてみたのですが、それでも後追いしていたので諦めました。24時間ずっと一緒なので私は参加できるイベントを探して、なるべく外出していました。

 

1、2歳のときは30分

1歳からは1日30分ほど見せていました。途中からは仕事をしていたので帰ってからテレビを見せて家事をしていました。今思えば、一緒に家事をしたら良かったのですが、そんな余裕はありませんでした。おかあさんといっしょを見せたり、英語バージョンでトーマスやおさるのジョージを見せたり、グーミーズという英語のDVDを見せていました。

幼児英語 DVD Goomies English for Kids グーミーズ 【送料無料】 英語教材 子供英語 子供 幼児 こども 英語 アニメ 発音 歌 学習 知育 教材 おもちゃ 男の子 女の子 1歳 1歳半 2歳 2歳半 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 グミ かわいい 恐竜 マシュマロ 聞き流し リスニング 英語耳

 

 

3歳からは平日は30分〜1時間、休日は30分〜1時間半

3歳前半の頃はまだ保育園に預けて仕事をしていたので、平日は帰ってから30分ほどテレビを見ていました。内容は1,2歳の頃と同じです。あとは中古ワールドワイドキッズのDVDも見ていました。

 

後半は私は仕事をやめ、幼稚園に転園したので家にいる時間が長くなりました。幼稚園から帰ったらすぐにテレビを見る!ということが多いです。30分から1時間見ています。自分から消すことが多いですが、なかなか消さない時は「あと○分ね」と言い、一緒にスマホのタイマーのボタンを押します。すると、鳴ったらテレビを消してくれます。

 

休日は長く見てもいいかなと思っていますが、1日お出かけすると見ない日もあったり、お父さんと遊びたいので自分ですぐに消したりしています。でもコロナ禍ということもあり、出かけない日も多く、長い時は1時間半くらい見ていました。

 

この頃からYouTubeの車の動画にハマっています。もうどこの言語か分からないもの(夫によるとドイツ語?)を見たりしています。

 

朝のテレビ

ちなみに朝はテレビはつけません。息子が起きてから出かけるまで1時間から1時間半ありますが、テレビをつけると動かないのでつけません。代わりにかけ流しをしています。

 

見るテレビ番組

息子は圧倒的にYouTubeで車関係のものを見ることが多いです。英語のものはたまに自分から見る!と言うか、私と一緒に見るかになりました。

 

年少だからなのか幼稚園でテレビについて話題があがらないようで、他のお友達が何を見ているのか分かりません。そのうちお友達が見ているから見たい!という番組も出てくるのかなと思います。それまでは日本語のアニメは見せなくてもいいのかなと思っています。

 

息子が通っている幼稚園は外遊び重視なので、家庭でもその方針である場合がほとんどです。幼稚園の間はなるべくテレビ時間は抑えたいなと思っています。