おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

おもちゃで遊ぶピークを過ぎたかもしれない。

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

最近は幼稚園のあとは公園に行きたがります。それはお友達と遊びたいから!この前は2時間遊び、見てるだけなのに私が疲れました。今はまだ気候がいいですが、寒くなると大変です。

f:id:lifehabit:20211030044828j:plain

 

年少さんになってから、1人遊びよりお友達と遊びたい気持ちが出てきました。それまでは黙々とミニカーなどおもちゃで遊び、むしろお友達が来るのを嫌がっていました。公園では私や夫の手を離さずに、何処へでも付いていかないといけませんでした。それが今は私のことなど見向きもしません。寂しいけど、お友達と遊ぶ楽しさを知ったのはとても嬉しいことでした。

 

これから更にそうなるのかなと思うと、もうおもちゃは増やさなくていいのかなと思いました。お友達と公園で遊んだり、習い事をしたりしていると家でおもちゃで遊ぶ時間が段々減っていきそうです。小学生になるとゲームをする時間も増えそうですよね。

 

f:id:lifehabit:20211029162232j:image

今までおもちゃは主に親があげたいものを与えてきました。カプラ、レゴ、マグフォーマーなど誕生日に祖父母にリクエストしたりして揃えてきました。息子はもうすぐ4歳なので、欲しいおもちゃが出てきましたが、それまでは大好きな車や電車以外は親が選んでいました。

 

今後は親が買うのはレゴクラシック、本、図鑑くらいになりそうです。(息子が欲しいものはサンタさんからのプレゼント、祖父母からのプレゼント、そのうちお年玉から買う予定です。)

 

f:id:lifehabit:20211029161621j:image

おもちゃに囲まれて過ごす期間は意外に短いんですね。おもちゃで遊んでいる様子を今のうちに写真に収めておこうと思います。