おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

子育て4年目に辞めたこと。

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

息子はもうすぐ4歳になります。もう4年も子育てしているのかと驚きです。最近では少しずつ自立していく様子が見られています。何でも自分でやりたい、かっこいいと言われたい、出来ないのが悔しいなど、少し前まで泣き虫の甘えん坊だったのにと母は少し寂しくも嬉しくも思います。

 

この4年を振り返ると、1人目ということもあり、いろいろと肩に力が入り、頑張りすぎていたなと思います。息子が1歳半頃から保育園に預けて働いていたのもあったのですが、仕事も家事も育児もちゃんとしないと!と思っていました。でも無理でした…息子のイヤイヤ期も重なり、3歳になるまでが本当に辛い時期でした。

 

早くに辞めればよかったと思うのは手作りごはんです。レトルトももちろん使っていたのですが、使いすぎてはいけないとなぜか思い、週末に作り置きをしていました。そんなことより息子とゆっくり過ごした方が絶対いいのに。むしろ保育園で手作りのお昼ごはん、手作りのおやつを食べているから他はレトルトで良かったんじゃないかと思います。

f:id:lifehabit:20211027031754j:plain

 

「抱っこ!抱っこ!」と言われると、家事が進まないなぁ。なんて思っていました。片手で抱っこして家事をしてたので、二の腕はムキムキになりました。抱っこできる期間はあっという間に過ぎるのだから、本当にあの頃に戻れるなら、家事を放棄したいです!

 

今は妊娠中で働いていないけど、ご飯は手抜きです。昨日は豚汁だけ作り、冷凍のコロッケとカット野菜を出しました。14時にお迎えに行き、寝るまでの6時間ほとんど息子と過ごしています。幼稚園の話を聞いたり、一緒に遊んだりすることが楽しいです。もうすぐ2人目が生まれるので、息子の一人っ子期間も残りわずかです。十分に甘えさせてあげたいと思います。そして2人目が生まれたらさらに家事を放棄して、短い乳児期・幼児期を大切にしようと思います!