おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

【非認知能力を高める】自然体験をさせたい!近場からキャンプへ。

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

もうすぐ4歳の息子ですが、キャンプデビューさせたいと思っていました。最初はこの夏に向けて準備をしていたのですが、私の妊娠が分かり、つわり地獄が始まったので延期になっていました。現在は安定期に入り体調がいいので、日帰りのデイキャンプにチャレンジすることにしました!

 

私も夫もキャンプの知識はほぼゼロです。初心者中の初心者で手探りしながらですが、年少の息子が小学生になる頃にはパッとキャンプに行けるようになっていたいなと思っています。

 

f:id:lifehabit:20211022003625j:plain

自然体験をさせたいなと思ったきっかけはレイチェル・カーソンさんのセンス・オブ・ワンダーを読んだことです。この本はレイチェルさんが甥っ子と自然の中で過ごしたことが書かれています。「子どもは誰しも生まれながらセンスオブワンダーという感性を持って生まれてきている」と書かれています。息子にもこんな風に自然を見せてあげたいなと思うようになりました。

センス・オブ・ワンダー [ レイチェル・ルイス・カーソン ]

 

 

それから意識をしだすと、色んなところで子どもには自然体験を!というのを目にするようになりました。自然の中で、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激するのがいい、自己肯定感や非認知能力を育むのにいいなどと言われています。

FQ Kids(8) 2021年11月号 【FQ JAPAN増刊】【雑誌】【3000円以上送料無料】

 

 

まずは近場からでも十分です。家の周りや公園でも自然を感じられます。この夏、私が出かけられなかったので夫と息子だけでですが、近場で自然体験を楽しんだそうです。虫取り網と虫かごを買って、虫取りに出かけたり、川遊びをしたりしました。遊具がなくても1時間以上夢中で遊んでいました。

f:id:lifehabit:20211022003652j:image

 

今後はキャンプにチャレンジしたいのですが、いきなり泊まりのキャンプというのは難しいので、スモールステップを踏んでいこうと決めました。キャンプで大変なのは「テントを張ること」と、「外で料理をすること」かなと思います。

 

そこでまずはテントを張っていい場所に行き、テントを張る練習をしようと思います。テントはお子さんが大きくなったご家族から譲ってもいました。私と息子は戦力外なので、夫に頑張ってもらおうと思います!