おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

【学べる!】車好きにオススメの絵本

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

3歳の息子は絵本が大好きで、寝る前に絵本を読まないと泣いてしまうくらい好きです。私も絵本の読み聞かせが好きなので、毎月たくさん図書館で借りては毎晩読み聞かせをしています。ブグログに登録した絵本がついに500冊を越えました!

 

f:id:lifehabit:20211011173130j:plain

オススメの絵本はたくさんあるのですが、まずは車大好きな息子がハマった鈴木まもるさんの絵本を紹介します。ハマったきっかけは「せんろはつづく」シリーズでした。(これは車ではない…ちなみに最新刊が出てました!)

せんろはつづくにほんいっしゅう [ 鈴木まもる ]

 

 

このシリーズで鈴木まもるさんという方を知り、他の絵本も借りてみると息子がハマりにハマって、今片っ端から借りているところです。オススメのポイントは車がたくさん出てくるところはもちろんなのですが、とても勉強になるんです!

 

f:id:lifehabit:20211012021248j:image

例えば、この「ビルをつくるじどうしゃ」は古いビルを壊してから新しいビルを建てるまでが描かれています。どんな車がどんな仕事をしているのか、ビルはどんな風に作られていくのかが学べます。

 

どうろをつくるじどうしゃ [ 鈴木 まもる ]

 

「どうろをつくるじどうしゃ」ではデコボコになってしまった道路を直すお話です。こうやって道路は作られているんだと私も勉強になりました。この絵本を読んでから息子は道で「ここアスファルトが切られているね」「工事した跡だね」と言うようになりました。

 

f:id:lifehabit:20211011173152j:plain

そして今息子がハマっているのが消防士さんごっこです。毎日我が家はどこかしらで火災が発生し、息子が消火活動に向かっています。そこで「かじをけす じどうしゃ」も借りました。消防車と一括りにしてしまいがちですが、いろんな種類の消防車がいることが分かります。表紙の猫ちゃんが全ページにいるので、息子は楽しそうに探しています。

 

子どもは好きなものは覚えるのも早いですよね。好きなものに関連づけていろいろ吸収してほしいなと思います。息子はゴミ収集車も好きなので、今度ゴミ焼却場の見学に行こうかなと思っています!

↓ゴミ収集車の絵本もあります!

f:id:lifehabit:20211012021407j:image