おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

年少からの習い事計画

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

息子は現在年少です。幼稚園に入るまでは習い事はしておらず、今年からヤマハに通っているのと、通信教育のZ会をしています。周りのお友達も年少くらいからいろんな習い事をしているようです。英語、スイミング、サッカー…種類がたくさんあって迷いますが、我が家の習い事計画について書き出してみます。

 

f:id:lifehabit:20211008061648j:plain

ヤマハ

夫の希望で始めたものですが、やって良かったと思う習い事です。幼稚園の間はエレクトーンですが、ピアノは指も耳も目も使うので、脳に良い刺激を与えます。ドイツでは音楽が数学的思考を助けると言われているそうです。楽譜を読めるようになって欲しいと思いますが、これは子どものやる気に左右されるのかなと思っています。今は楽しく通っています。息子のクラスは偶然にも全員男の子!なのが通い始めて驚きました。小学生になっても周りにピアノを習っているお友達がいたらいいなと思います。

 

Z会

こちらは私の希望で始めました。通信教育はたくさんありますが、体験型学習の教材があるZ会にしました。Z会はお値段が高めですが、満足しています。このまま小学生コースに移行する予定です。

 

 

f:id:lifehabit:20211008061708j:plain

英会話教室

年中から始める予定です。まだアウトプットはあまりありませんが、動画や音楽のインプットばかりなので、実際にコミニュケーションをとることをしてほしいなと思い、通わせることにしました。週に1回の英会話教室は身にならないと言われたりもしますが、外国の人と接する機会として捉えています。それに抵抗がなくなったらオンライン英会話もいいのかなと思っています。年末くらいから体験に行きます。教室の数がたくさんあって選ぶのが大変そうです。

 

スイミング

基本的な4泳法(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)は泳げるようになってほしいので、スイミングは欠かせないなと思っています。2歳の頃に行ったらギャン泣きだったので、一旦保留にしています。幼稚園のプールや短期の講習に行って慣れてもらい、年長くらいから通ってもらおうと思います。本人が続けたいと言わない限り、4泳法が泳げるようになったら辞める予定です。

 

本人の希望のもの

ここまでは親がやらせたいことでしたが、1つは本人の希望を聞きたいと思っています。でもすでに3か所にも通わないといけないので、時間に余裕があるのか疑問です。(あとお金も!)夏休みの間の短期講習でもいいかもしれません。

 

習い事の種類は本当にたくさんあって迷いますが、多すぎると遊ぶ時間がなくなってしまうので気をつけたいと思います。息子の希望もあるだろうし、相談しつつですね。でも何か1つでも続けて、これは出来る!というものを作ってあげられたら、本人の自信に繋がると思っています!