おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

【おうち英語】低コストで英語のインプット。

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

年少の息子は1歳から今まで細々とおうち英語をしてきました。そして3歳8ヶ月の頃から英語の歌を歌ったり、動画のフレーズを真似するようになりました。それまではインプットばかりで、アウトプットはほぼゼロだったので、嬉しかったです。

 

f:id:lifehabit:20210930104800j:image

英語の習得にはまずは2000時間のインプットが必要だそうです。3歳までは日本語優先と思っていたので、息子はまだ1000時間程度だと思います。1、2歳は1日30分ほど、3歳から1日2時間ほどの英語時間です。このままいくと、幼稚園の間には確実に2000時間越える見込みです。年中からは英会話教室にも週一回通う予定ですが、今までは1万円という低コストでインプットをしてきました。(内訳は最後の方にあります。)

 

f:id:lifehabit:20210930085028j:image

1〜2歳の間は1日30分程度の動画を見たり、アプリをしていました。英語デビューはGoomies(グーミーズ)というDVDでした。1つ3分程度の中にアニメ・言葉・歌があり、子どもが飽きずに見ていました。これが30個収録されています。10個ずつ再生できたので、30分で長すぎずちょうど良かったです。

幼児英語 DVD Goomies English for Kids グーミーズ 【送料無料】 英語教材 子供英語 子供 幼児 こども 英語 アニメ 発音 歌 学習 知育 教材 おもちゃ 男の子 女の子 1歳 1歳半 2歳 2歳半 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 グミ かわいい 恐竜 マシュマロ 聞き流し リスニング 英語耳

 

 

次におさるのジョージとトーマスを英語で見せていました。テレビで録画しておいて、1日1つ見せていました。それまであまり日本語のテレビを見ていなかったので、見てくれていましたが、もっと簡単なアニメにすればよかったと思います。2歳半ばくらいにはYouTubeの方が好きになり、見なくなりました。でもYouTubeでpeppa pig やblippi 、number blocksを見たりしていました。peppa pigは聞き取りやすく、子どもも気に入っていました。peppa pigの関連グッズはたくさんあるので、ハマればそこから広げられそうです。トイザらスでも取り扱っていました。

【Peppa Pig】 ペッパピッグ ミーリーダー Me Reader Electronic Reader and 8-Book Library 絵本8冊セット 英語の自動再生付き 英語絵本

 

 

f:id:lifehabit:20210930085044j:image

同じ頃にハマったのがカーンアカデミーキッズという無料の英語アプリでした。無料なのに広告が出てこないし、言葉・数・絵本など内容も充実しています。年齢ごとにステージも分かれているので、子どもに合ったレベルのものが出来ます。あと中古のワールドワイドキッズのDVDも見始めました。こちらはフォニックスを学べる要素があります。

 

3歳からは動画やアプリに加えて1日2時間のかけ流しを始めました。YouTubeでsuper simple songsやamazon prime music でnursery songsを検索して流しています。歌以外の会話を流した方がいいかなと思い、たまにYouTubeの英語絵本の読み聞かせを流したり、メルカリで買った3歳からの英単語・英会話レッスンのCD(こちらは絶版の商品です)を流しています。

f:id:lifehabit:20210930085059j:image

 

こちらは絶版ですが、別のものを買うなら「はじめてのフォニックス」にします。値段は上がりますが…

はじめてのフォニックス 英語が好きになる 5冊セットBOX [ ジュミック今井 ]

 

 

無料でもらえるディズニー英語・こどもちゃれんじEnglish もたまに見せていました!

f:id:lifehabit:20210930105202j:image

 

最近は多読をした方が良さそうだと調べて分かったので、図書館でサイトワードリーダーズを借りています。でもこれはもう買おうかなと思っています。

 

f:id:lifehabit:20210930105257j:image

スカラスティック Sight Word Readers 英語教材 25冊 ボックスセット ワークブック ・ CD付

 

今まで1〜3歳でインプットにかけたお金は1万円でした。

Goomies DVD 4,000円

中古WWK 5,000円

3歳からの英単語・英会話レッスン 1,000円

 

今後、サイトワードリーダーズを買うならCD付きなら4,000円ちょっとかかります。低コストでも大量のインプットが出来るんだなと思いました。無料のものがたくさんあって、ありがたいです!

 

なるべく低コストでいこうと思ったきっかけは『こどもの未来を広げる「おやこえいご」』という本を読んだことでした。この本は「ムリなく、ムダなく、18歳でバイリンガル!」がモットーに書かれています。著者はお子さん2人をこの本の方法でバイリンガルに育てたそうです。インターに通わせて…という余裕がない我が家でも出来そうだなと思う内容でした。お金を節約する時期、お金をかける時期が明確です。オススメのYouTube・Netflixの動画もたくさん紹介されています。

子どもの未来を広げる「おやこえいご」 ~バイリンガルを育てる幼児英語メソッド~ [ 小田 せつこ ]