おうちラボ

知育、モンテ、自宅学習、絵本

Z会幼児コースのレビュー【年少】

知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。

 

息子は年少から机に向かう習慣をつけるという目的で、通信教育をしています。ポピー、こどもちゃれんじ、モコモコゼミ、がんばる舎、スマイルゼミ、まなびwithなどたくさんある通信教育からどれにしようかと悩んだ結果、【Z会】にしました。(がんばる舎は1年分先出しでやりましたが、続けないことに決めました。)

f:id:lifehabit:20210928094802j:image

 

Z会を選んだ理由

「ぺあぜっと」という実体験が出来る教材がついていたのが1番の理由です。毎月4つのテーマが載っており、自然・生活習慣・ことばやかずなどについて、実体験を通して学べます。

 

いろんな体験をさせたいけど、私の頭では思いつかないこともあるだろうから提案してもらえるのがありがたいです。また「やらないと!」という気持ちになるので、Z会がない時より体験学習をさせる機会が増えました。

 

このぺあぜっとのお陰で帰宅したら靴を並べる習慣がついたり、あまり興味がなかったお花にも興味を持つようになりました。

f:id:lifehabit:20210928094820j:image

 

Z会は小学生コース、中学生コース、高校生コースもあります。幼児コースからしておいたら、スムーズに小学生コースに移行できるかもという期待もあります。今のところポストに届くと嬉しそうに「僕の大事なの!」と言っています。

 

また親向けのぺあぜっとiという冊子もついています。ぺあぜっとをするときの声かけのアドバイスや、子育てに関する読み物が載っています。10月号は私がまさに悩んでいたことへの答えが書いてあるような特集でした!あと毎号10冊の絵本が紹介されています。ぺあぜっとの内容に関連するもの、季節のものが紹介されているので、私は全部図書館で借ります。

f:id:lifehabit:20210928094830j:image

 

気になることも…

今のところZ会には満足していますが、気になることもあります。

 

ぺあぜっとの事前準備がいる。

家にないものは買いに行かないといけない時もあります。今のところ家に無かったのは数回程度でしたが、働いていたりしたら大変かもしれません。でも自分で体験学習をさせるよりは断然楽です。自分でしようと思ったら、リサーチにもっと時間がかかります。

 

ワークが簡単で物足りない。

ぺあぜっと目的で入会しているので、しょうがないのですが、ワークが簡単です。Z会は先取りしない方針だそうですが、簡単で1日で終わってしまうこともあります。市販のドリルと併用必須です。ただ、小学校入学前に必要なことは網羅されていると思うので、取りこぼしがないかの確認として使っています。

f:id:lifehabit:20210928094853j:image

 

料金が高い。

年払いにしても年少1,870円、年中2,244円、年長2,431円します。少し高いなと思います。なので2人目は年少、年中の間は上の子のぺあぜっとを使って、入会は年長からにしようと思っています。

 

実体験を大事にしたい人にオススメ。

無限にお金をかけてあげられなら、通信教育を複数という選択もありますが、我が家はそんな余裕がないので、実体験を大事にするという我が家の方針に合うZ会を選びました。プリント学習も必要ですが、幼児のうちはまずは経験!という方にZ会はお勧めです。

f:id:lifehabit:20210928094917j:image